受験生から寄せられる、さまざまな質問をまとめました。

総合型選抜(自己PR方式)
について

自己PR方式で出願するにはどうしたらいいですか?

詳細
まずオープンキャンパスや電話で入試広報キャリア課に自己PR方式で受験希望することをお伝えください。
より詳しい内容について説明します。
また、外国人留学生も十分な日本語力を証明するものがあれば、自己PR方式に出願することができます。

自己PR方式は、何度でも受験できますか?

詳細
はい、受験できます。一度不本意な結果となった場合でも、再度受験することができます。

学校推薦型選抜(公募制方式)
について

公募制方式は専願ですか、併願ですか?

詳細
公募制方式は専願のしばりはありませんので、本学の他学科や他大学の受験も可能です。

学校推薦型選抜(公募制方式)
について

スポーツ活動方式で出願するにはどうしたらいいですか?

詳細
まず所属クラブの顧問と本学のクラブ顧問との間で事前相談が必要です。最終的に出身高校長の推薦が必要となります。

特別選抜(シニア・社会人・帰国生等)について

シニア・社会人・帰国生等で入学したいのですが、学力試験は課されますか?

詳細
シニア・社会人・帰国生等の受験者には、主に小論文と面接により、入学目的が明確であるか、入学目的を実現するに足る能力(基本的な学力、関心、意欲)を有しているかを判断します。

特別選抜(外国人留学生)
について

外国人留学生が受験できる学科・専攻は何ですか?

詳細
すべての学部・専攻で外国人留学生を受け入れています。出願に際しては、日本語の能力を証明する何らかの試験を受け、その合否にかかわらずスコアを提示する必要があります。日本語の能力を証明する試験を受けたことがない者は出願することができません。

編入学選抜について

編入学したいのですが、これまでに修得した単位は認定してもらえますか?

詳細
3年次に編入した際に、修得した単位のうちどれくらい認定されるかは事前に相談して確認することができます。学びの内容が大きく変更されるような場合、2年間での卒業が難しいこともあります。詳しくは、入試広報キャリア課までお問い合わせください。

秋季入学選抜について

秋季入学選抜を受験したいのですが出願はどのようにしたらいいですか?

詳細
秋季入学を検討されている方は、まず入試広報キャリア課までお問い合わせください。出願資格の確認を行い、必要書類をお送りします。

秋季入学選抜の試験日はどのように決定しますか?

詳細
出願後、本学にて必要書類を確認次第、入試広報キャリア課より電話またはメールにて連絡します。試験日もその際に相談のうえ決定します。また、試験日の1週間後が合格発表日・さらにその1週間後が入学金・後期授業料等の納付期限となります。

出願資格について

高校既卒者(浪人生)でも受験できる試験はありますか?

詳細
高校を卒業しているか、高卒認定試験を合格していれば、誰でも一般選抜で受験することができます。高等学校を卒業して1年以内であれば、学校推薦型選抜(公募制方式)に出願可能です。また、社会人経験が2年以上ある場合は、特別選抜(社会人)で受験することもできます。

高卒認定試験合格者で受験できる試験はありますか?

詳細
原則、すべての学部・専攻で受験が可能です。詳細については、出願期間の1~2週間前までに入試広報キャリア課までお問い合わせください。

出願について

出願書類の提出方法について教えてください

詳細
出願書類の提出は、原則、郵送(簡易書留・速達)のみの受付となります。出願締切は、郵送の場合、最終日の消印有効となります。出願の際は、学生募集要項をよく確認し、切手の未貼付、必要書類の不足などがないように、くれぐれもご注意ください。

前回の選抜で不合格となり再出願するときに、高校の調査書等は再提出しなければなりませんか?

詳細
必要ありません。前回の選抜の受験票を印刷して同封してください。

英検や日本語能力試験等の証明書は原本が必要ですか?

詳細
出願時にはコピーでも可です。試験当日に確認のため原本をお持ちください。

複数学部学科専攻受験の場合、志望順位は選択できますか?

詳細
複数学部学科専攻受験を選んだ場合、大学と短期大学部を合わせて最大5つの学科・専攻まで順位をつけて選択できます。ただし、複数の学科・専攻に合格した場合、自動的に上位選択した学科・専攻だけ合格とみなされ、後から変更することはできません。

入試について

入試の際に、服装の指定はありますか?

詳細
服装の指定はありませんので、私服でも結構です。ただし、面接の試験を受けるにあたり、適切な服装を心がけてください。

身体等に障害がある場合に 受験の配慮などはありますか?

詳細
出願期間開始の1~2週間前までに、必ず入試広報キャリア課にご連絡ください。個々のケースを勘案し、特別な配慮を必要とする場合は、入学後のことも含めて事前相談を受け付けています。

合格発表・手続き・その他
について

合格発表はどのように行われますか?

詳細
合格発表当日午前10時にメールおよび受験生応援サイトのお知らせを通じて「Web合否照会サイト」へのリンクをご案内します。電話での回答は一切行っておりませんのでご了承ください。合格者には合格通知が郵送で届きます。合格通知には入学手続に関する書類が同封されていますので、すみやかに開封し、内容を確認してください。
なお複数学科専攻に合格した場合も、合格通知は志望順位の最上位の学科専攻のみとなります。

学生会費・同窓会費とはなんですか?

詳細
学生会・同窓会はみなさんの学生生活を支援する大学公認の組織です。学生会費はクラブ活動や大学祭などの運営費など学生生活に直接関係する形で還元されます。同窓会費は大学の施設設備の拡充、卒業時の記念品、同窓会などの各種行事の開催などで還元されています。学生会費および同窓会費の納入は任意ですが、入学される方全員が納入しています。

入学手続き完了後に入学を辞退する場合、納付金は返還されますか?

詳細
入学金はいかなる理由であっても返還しません。前期授業料等については、本学が定める期間までに所定の手続きを行えば返還に応じます。詳しくは、合格通知時の書類をよく読んでから、入試広報キャリア課までご相談ください。

入試関連情報

入試情報

試験スケジュール・定員・選抜方法を
ご覧いただけます

詳細はこちら

学費・奨学金制度

学納金・奨学金制度について
ご覧いただけます

詳細はこちら

入試に関するQ&A

受験生から寄せられる
様々な質問をまとめました

詳細はこちら

Web出願

鈴鹿大学・鈴鹿短期大学への
Webによる出願手続きが行えます

詳細はこちら

出願書類ダウンロード

募集要項や出願書類を
ダウンロードできます

詳細はこちら