入試情報

受験生から寄せられる、さまざまな質問をまとめました。

大学について

在学生の男女比について教えてください。

詳細

学部・学科によって大きく異なりますが、大学・短大を合計した在学生の男女比はおおよそ男子学生45%、女子学生55%です(2019年度時点)。

教員1人あたりの学生数を教えてください。

詳細

教員1人あたりの学生数は、定員ベースで国際地域学部が約30人、こども教育学部で約12人、短期大学部で約13人です。

大学までのアクセスについて教えてください。

詳細

近鉄名古屋線「千里」駅近くからスクールバスで7分程度です。
ほかに伊勢鉄道「中瀬古」駅から徒歩6分程度です。学生駐車場も完備しており、自動車で通学する学生もいます。

海外研修制度はありますか。

詳細

全学部の学生を対象に交換留学、半期留学、短期語学研修、短期インターンシップ研修があります。留学先で取得した単位を卒業単位に認定する制度や、留学期間中の授業料の一部を大学で負担する制度があり、留学希望の学生をしっかりサポートします。

※留学期間中に取得した単位の取り扱いについては、学部ごとに異なります。

授業について

授業全般

クラス編成はありますか。

詳細

クラス編成はありませんが、それぞれの学生になんでも相談できる担任の教員が1~2名つきますので、安心してキャンパスライフを送ることができます。各教員が学生の質問や相談を受けるために、研究室を開放している時間(オフィスアワー)が設置されています。

授業時間について教えてください。

詳細

実習などを除き、授業は原則90分です。時間割は1限が9:00~10:30、2限が10:40~12:10、昼休みが12:10~13:00、3限が13:00~14:30、4限が14:40~16:10、5限が16:20~17:50です。

国際地域学部

履修コースは、入学してすぐに選択するのですか。

詳細

国際地域学部の履修コースには、国際コース、地域コース(観光ビジネス)、地域コース(スポーツビジネス)、ビジネスコースの4つがあります。1年次から興味ある分野の専門科目を履修することができます。1年次の終了時に希望コース選択のアンケートが行われ、2年次の演習(ゼミ)では選択したコースに分かれて学びをします。だれもが3年次になるまでに自分の所属するコースを決定し、3年次・4年次のゼミも同じコースの教員から選択することになります。ただ、コースを選択するとはいえ、卒業単位に必要な専門科目70単位のうち所属するコースの必修選択科目は30単位にとどまるため、複数のコースをクロスオーバーした自由な学びが可能です。

英語力をつけたいのですが?

詳細

国際地域学部では、卒業に必要な124単位の半分に相当する31科目62単位分の英語関連科目を履修することができます。これに半年間の語学留学を加えることで、卒業までにTOEIC870以上到達をめざします。

どのような先生がいますか?

詳細

国際地域学部では、国際コース、地域コース(観光ビジネス)、地域コース(スポーツビジネス)、ビジネスコースの4分野でそれぞれ秀でた研究成果や実務経験をもつ教員で構成されています。四カ国語を話す者や、メーカーの海外支社の立ち上げに携わった者、海外の大学を卒業・大学院を修了した者、観光ビジネスの現場に長年関わってきた者、強化スポーツ部の競技者・指導者として成功を収めてきた者など、多様な人材を抱えています。

こども教育学部

●学部全般

どのような先生がいますか?

詳細

こども教育学部では、実際に保育・教育の現場に携わってきた教員と、教育学や心理学、社会学や社会福祉学などの研究を中心に行っている教員、さらには音楽・芸術・スポーツの教育を専門とする教員がいます。理論と実践を結びつけることによって、体系的な学びの実現を可能にします。

●こども教育学専攻※

※幼児教育学専攻は2021年4月、こども教育学専攻に名称変更予定。(名称変更届出中)

ピアノ未経験者でも入学後の授業についていけますか?

詳細

問題ありません。これまでも未経験の先輩はたくさんいましたが、卒業までに弾けるようになっています。(入学前に、バイエル教則本の46番程度までの曲を習得しておくと安心です。)

ピアノの個人練習は学内でできますか?

詳細

学内にはピアノ練習室があり、空いているときは個人練習に使うことができます。

幼稚園や保育園の先生と小学校の先生と、どちらになろうか悩んでいます。
どちらになるか入学の時に決めておかなくてはなりませんか?

詳細

入学してしばらくは悩んでいても問題ありません。1年次の後期から少しずつ取得を希望する資格・免許により必要な学修内容が変わります。学内実習や科目の学修をしていく中で、決めていきましょう。

●養護教育学専攻

どんな実習がありますか?

詳細

2年生で、臨床看護実習と介護等体験実習、3年生で養護実習、4年生で教育実習(保健)があり、病院や施設、小中学校などで実習を行います。

どんな免許(資格)が取れますか?

詳細

養護教諭一種免許状(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校など)と、中学校・高等学校教諭一種免許状(保健)が取れます。

教員採用試験対策などの指導はありますか?

詳細

4年生を中心に教員採用試験の対策講座を開催しています。その他にも担当教員などによる個別指導もあります。

短期大学部

●学科全般

短大の授業は忙しいと聞いたのですが?

詳細

授業のスケジュール的には部活をしている高校生とそう変わりはありません。夕方からアルバイトをする学生もいます。ただし、実習期間中は実習後に毎日記録を書き留めなくてはならず、忙しい日々を過ごします。

●食物栄養学専攻

食物栄養学専攻の履修モデルは、入学してすぐに選択するのですか?

詳細

履修モデルは、将来の進路に応じて選択することが望ましい各専門分野での授業科目を例示しているものです。短大は基本的に2年間と時間が限られているため、入学後の早い時期に栄養士の資格だけの取得をめざすのか、栄養教諭やフードマネジメントなどプラスアルファの学びをするのか、決めるとよいでしょう。履修モデルの選択に迷ったときは、担任の教員と相談してください。

どのような先生がいますか?

詳細

食物栄養学専攻は、栄養士・管理栄養士の資格を持った先生や教育学が専門の先生、保健所で食品衛生監視員の実務経験がある先生で構成され、また給食会社、学校栄養補助員などの現場経験がある助手が実験・実習をサポートします。

●こども学専攻

こども学専攻の履修モデルは、入学してすぐに選択するのですか?

詳細

履修モデルは、将来の進路に応じて選択することが望ましい各専門分野での授業科目を例示しているものです。短大は基本的に2年間と時間が限られているため、入学後の早い時期にどのモデルを選択するか、担任の教員と相談するとよいでしょう。

どのような先生がいますか?

詳細

こども学専攻では、音楽や運動の専門の先生や、幼稚園や保育所などの現場で経験を積んだ先生もいらっしゃいます。学生が将来、保育や教育の現場で活躍できるよう、現場での経験を活かして実践的な学びをサポートしています。

資格関係について

どのような免許や資格、検定が取得できますか?

詳細

各学部・専攻で取得できる免許や資格、検定については、各学部の紹介ページで確認してください。

公務員になりたいのですが、公務員試験の対策支援はありますか?

詳細

国家公務員・地方公務員・公立園の保育士・幼稚園教諭をめざす学生向けに、公務員試験対策のプロの講師による講座「SUZUKA SUCCESS」(旧SUZUKA TRY)を学内で実施しています。基礎から試験直前まで、しっかりと対策できるプログラムになっています。格安の費用で受講することができ、毎年合格実績をあげています。公務員試験を受験するには入学後早い時期から計画的に準備することが重要です。入試広報キャリア課の担当者まで相談してください。

幼稚園教諭・小学校教諭免許状の「一種」と「二種」の違いについて教えてください。

詳細

四年制大学で取得する場合は「一種」、短期大学で取得する場合は「二種」ということになります。仕事内容に差はありません(が、免許状としては「一種」は専門性が高いとみなされます)。

こども教育学部に編入学した場合、2年間で各種資格・免許状の取得は可能ですか?

詳細

どのような学部からの編入か、どんな単位を取得しているか、また、どの資格・免許状をめざすかによって異なります。詳しくは入試広報キャリア課までお問合せください。

就職関係について

どのような就職先が考えられますか?

詳細

各学部・専攻で考えられる卒業後の進路については、各学部の紹介ページで確認してください。

どのような進路サポートを行っていますか?

詳細

国際地域学部
1年次では、「1年次演習」の授業でグループワークの技術やキャリア形成の知識を得る機会があります。本格的なキャリア教育は2年次から始まり、「キャリア教育Ⅰ・Ⅱ」の授業で、インターンシップやボランティア、企業訪問など豊富な体験型の学びがあります。3年次の「キャリア教育Ⅲ・Ⅳ」では、筆記試験対策や文章力向上の指導に加え、面接・エントリーシート対策を実施し、就職活動の助走を始めます。

 

こども教育学部
1年次では「キャリアデザインⅠ」の授業で、キャリアデザインの視点から自己理解を図り、目標達成に必要なことがらを明確化して、行動計画を策定します。2年次では、「キャリアデザインⅡ」の授業でグループワークやプレゼンの機会を数多くもち、社会人基礎力・論理コミュニケーション力を身につけます。3年次の「キャリアデザインⅢ」では、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・養護教諭に必要な情報を収集するとともに、キャリア形成力の向上をめざします。

 

短期大学部
入学後からキャリアを意識した指導が始まります。1年次の前期から夏期にかけて実習やインターンシップの機会があります。就業体験活動を通じて、自分の生き方を主体的に考え行動する力を身につけます。1年次後期の「キャリアデザインⅠ」では、自己と向き合い、実社会との関係性を考えながら将来設計を立てます。同時に就職活動に必要なマナーやコミュニケーション力を身につけます。2年次前期には、「キャリアデザインⅡ」の授業で、履歴書やエントリーシートの作成・添削活動、個別の面接練習を受けながら、就職活動を進めていきます。

学生生活関係について

学生寮はありますか。

詳細

学生寮はありませんが、近所の県民住宅を数戸大学で契約しており、安価で居住することができます。詳しくは教務・学生支援課までお問い合わせください。
(教務・学生支援課:059-372-3921)

ひとり暮らしをしたいのですが。

詳細

ひとり暮らしを希望される方には、キャンパス周辺のマンション・アパートを管理している不動産会社を紹介しています。詳細は、教務・学生支援課までお問い合わせください。
(教務・学生支援課:059-372-3921)

奨学金について教えてください。

詳細

入試情報 学費・奨学金制度
詳しくはこちらをご覧ください。

どのようなクラブ・サークルがありますか?

詳細

強化クラブに硬式野球部、女子バレーボール部、陸上競技部があるほか、茶道、軽音楽、クラシック音楽、災害ボランティア、K-POP・韓国語、料理研究などのサークルがあります。
また、大学祭を運営する学生会やオープンキャンパススタッフなどの活動もあります。もちろん、皆さんが率先してサークルを新たにつくることもできます。
サークルに入ることにより、学内での人づきあいの輪が広がりますので、参加するといいでしょう。

入試について

2021年度入学者募集要項を入手したいのですが、いつごろ発行される予定ですか?
またどのようにして入手できますか?

詳細

2021年度入学者選抜からWeb出願への移行に伴い、冊子での募集要項の配布は行いません。
デジタル版の募集要項は、2020年6月中旬にこの受験生応援サイト上で公表予定です。

出願書類の提出方法について教えてください。

詳細

出願書類の提出は、原則、郵送(簡易書留・速達)のみの受付ですが、特別選抜に限り窓口受付日を設けています。出願締め切りは、郵送の場合、最終日の消印有効となります。出願の際は、学生募集要項をよく確認し、切手の未貼付、出願に必要な書類の不足などがないように、くれぐれもご注意ください。

前の選抜で不合格となり再出願するときに、高校の調査書等は再提出しなければなりませんか?

詳細

必要ありません。
前回の選抜の受験票を再度印刷して同封してください。

入試の際に、服装の指定はありますか?

詳細

服装の指定はありませんので、私服でも結構です。
ただし、面接(口頭試問)の試験を受けるにあたり、適切な服装を心がけてください。

入試関連情報

入試情報

試験スケジュール・定員・選抜方法を
ご覧いただけます。

詳しくはこちら

学費・奨学金制度

学納金・奨学金制度について
ご覧いただけます。

詳しくはこちら

入試に関するQ&A

受験生から寄せられる
様々な質問をまとめました。

詳しくはこちら

Web出願

鈴鹿大学・鈴鹿短期大学への
Webによる出願手続きが行えます。

詳しくはこちら

ダウンロード

募集要項や出願書類を
ダウンロードできます。

詳しくはこちら